テレワーク・マネジメント研修(ワークショップ型)

【中小企業の経営者・管理職向け】
テレワーク・マネジメント研修(ワークショップ型)

対象研修の内容費用補足説明

概要

テレワークの導入・実施に必要なものとして、各種のITツール・ネットワーク環境が挙がりますが、それだけでは、テレワークを「上手に」実施することはできません。「オフィスに集まって業務を行い、必要な時だけ、必要な者だけが外出する。」という前提の下で、さまざまな社内制度、ルールや社内環境が整備されてきたことでしょう。テレワークにおいては、「必ずしもオフィスに集まらずに業務を行い、必要な時だけ、必要な者だけが集合する。」という状況が前提となりますから、その前提の下で、社内制度やルールも見直していくことが重要です。

この研修では、テレワーク勤務が常態となる職場環境下において、コミュニケーションやタスク管理などをマネジメントする上で、どのような準備・対応が重要となるかを、事例を交えながら、明らかにしていきます。なお、本コースは「マネジメント」をテーマにした研修内容となっています。ITツールの使い方やIT技術知識の獲得を目的としたトレーニングをご希望の場合は、別途、ご相談ください。

対象

  • これからテレワーク環境整備を始める中小事業者
  • 既に導入・運用中のテレワークで、課題の解消・運営の改善を目指す部門管理職
  • 働き方改革の一環としてテレワーク導入を検討している経営者や総務人事担当者

研修の内容

総合コース

全4回(3時間/回)で、コミュニケーション、タスク管理、実績評価(目標管理)、ITセキュリティの各項目を総合的に扱うコースです。各回とも、シミュレーション環境(仮想職場環境)でクラウドサービスを操作しながら、発生する課題や対応策をイメージいただけます。

説明を聞くだけでは前に進められない、一般論ではなく個別に質問したいことがたくさんある、自社に合ったアプローチを一緒に考えて欲しい、そのようなご要望に対応できる研修形式となっています。研修資料内容を説明されるだけではなく、研修資料を課題提起や検討きっかけとして活用いただき、議論・調整しながら、御社固有のやり方を一緒に考えませんか?

1回目:コミュニケーション

  • オフィスワークとテレワークが混在する職場環境のコミュニケーション
  • テレワーク勤務者を孤立させないコミュニケーションの工夫
  • 適切な労務管理を前提としたテレワーク・コミュニケーション

2回目:タスク管理

  • オフィスワークとテレワークが混在する職場環境のタスク管理
  • 一人ひとりの業務効率が向上するようなタスク管理(タスクの割り当て、進捗の見える化)
  • テレワークに適した報連相(報告、連絡、相談)のルール作り

3回目:実績評価(目標管理)

  • お互いの仕事状況が「見えない」環境における評価方法
  • MBOやOKRなどの目標管理手法とテレワークの組み合わせ
  • 組織的なデータの収集・分析(ジョブ単位でのパフォーマンス収集と活用など)

4回目:ITセキュリティ

  • ITセキュリティの基礎知識や最新動向の紹介
  • アカウント管理(集中管理、二段階認証や二要素認証、利用ログの監査など)
  • 個人情報保護法やプライバシーマーク制度で求められているセキュリティレベル

個別コース

総合コースに含まれるコミュニケーション、タスク管理、実績評価(目標管理)、ITセキュリティの中から研修項目を選択し、各項目2回(3時間/回)に分けた研修を実施します。

各項目とも、総合コースの内容より深掘りしたレベルまでを扱いますので、既にある程度の知識をお持ちの場合、テレワークの導入を経て課題が特定されている場合など、個別テーマに絞っての研修を希望される場合に適しています。

費用

総合コース
  • 基本料金は、144,000円/回です。
    • 参加上限人数の5人で参加いただければ、1人あたりの費用は28,800円/回の計算です。
  • 1か月間で完了するスケジュールにて実施の場合
    • 2回目以降を割引き:144,000円(1回目)+126,000円×3回(2~4回目)=522,000円
  • か月間で完了するスケジュールにて実施の場合
    • 2回分を1割引き:144,000円×2回+126,000円×2回(割引分)=540,000円
  • 上記以外の場合  ※.最長4か月間の実施スケジュールとなります。
    • 144,000円×4回=576,000円
個別お申し込みコース
  • 各研修項目それぞれ、220,000円(1回目+2回目)です。
    • 「コミュニケーション」「タスク管理」「実績評価(目標管理)」「ITセキュリティ」の各項目ごとにお申し込みいただくことができまる。
  • 2項目以上セットでお申し込みの場合は、割引価格となります。
    • 2項目で申し込みの場合:220,000円+198,000円×1回=418,000円
    • 3項目で申し込みの場合:220,000円+198,000円×2回=616,000円
    • 4項目で申し込みの場合:220,000円+198,000円×3回=814,000円
  • 金額はすべて「税別」での記載です。
  • 研修実施月は「デジタル推進アドバイス・サービス」(8時間/月までの対応)を無料でご提供します。IT・デジタルに関する各種のご相談に対応いたします。
  • お支払いは月締めで、各月実施回分のお支払いとなります。

その他

  • 研修は、御社をご訪問しての実施となります。慣れた環境、慣れたPC端末の利用により、研修内容に集中して取り組むことができます。不特定多数が申し込むタイプの外部研修とは異なり、参加者は同じ組織の参加者ばかりですから、研修中、参加者同士で議論や意見交換しながら、より実践的な機会・時間とすることができます。
  • 一人ひとりにきめ細かな対応ができるよう、研修参加上限人数を5人としていますが、作業に参加せずに傍聴参加という形であれば、人数上限はありません。せっかくの機会、より有効にご活用ください。
  • クラウドサービスを使用(必要なクラウドサービスのアカウントは弊社で用意)して、研修を進めます。参加者がインターネット接続可能な環境(場所やネットワーク環境など)の準備をお願いいたします。
  • 原則、ご訪問型のサービスであるため、関東圏の事業者様向けの提供サービスとなりますが、リモート環境の利用に慣れた事業者様であれば、ご希望に応じて、ネット対応前提で遠方でも対応させていただいています。ネット対応をご希望の場合は、ご相談ください。