埼玉県版の『DX推進ハンドブック』

目次

DX推進ハンドブック

2022年3月23日付(掲載日)に、埼玉県のウェブサイトに『DX推進ハンドブック』のページが公開されています。県内事業者間でシェアが拡がることが望まれる類の資料だと思うので、こうしてリンクされることを想定して、ページのメタタグ(og:titleやog:descriptionなど)を適切に設定して欲しいなと思われます。こういうのって、ITベンダーさんに依頼してる訳ではないのでしょうか?(おかげで、わざわざ訪問したいと「思えない」下記のようなブログカードになってしまいます・・・)

ウェブページ冒頭文に『主に中小製造業の皆さまが自社のDX推進の具体的なイメージを持ち、自発的に取り組むことができるように』とあり、ハンドブック内に掲載されている事例もすべて製造業の企業事例でした。でも、ハンドブック中の「DX実現例」の説明箇所では、「宅配DVDレンタルをサブスクリプション型とし…」的にサービス業を例に挙げて説明がされていたり、ちぐはぐ感を感じます。

競う必要はないのだけれど、すぐお隣では東京都が各種の先進的な取り組みをしている訳ですし、真似で良いから、デジタル施策やデジタル活用はどんどん進んで欲しいなと思うところです。

チェックリストなども用意されていて、製造業の皆様が、自社の現在の到達ステージを確認することなどに活用できる資料(冊子)になっています。一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

埼玉県「DX推進」ハンドブック内のチェックリスト

目次
閉じる